

昔話23

つい最近知ったエヴァケータイの予約受け付け。
まぁ、書いてる今は受付終了してますが。
誰から聞いたかというと、上司から。

上司は予約の予約をしてたようなので、買えたらいいなぁ。
自分のものじゃないにせよ、実物は見てみたい。



「いつかは強装備開発を」

そんな目標を持って、カーマインとして戻ってからは細々とアイテム画像を集めておりました。
その理由はとある商業グループのサイト。
名前をぶっちゃけると『ESグループ』。
ガク=ロヒケータ氏がトップのグループでしたね。
ここに大商人になるための心得がありました。
重要なのは宣伝。
店の方向性。
そしてアイテムの画像。

・宣伝
昔の商間は流れが大変速く(1時間放置で立てたスレが流れる)、商人を始めた頃はこっちで宣伝はしてませんでした。
というか、数回立てて諦めました。
そんなときお世話になったのが外部サイト。
当時アイテム紹介で有名なサイトで宣伝を載せます(サイト名を忘れた)
ただ、程なくしてこのサイトは閉鎖。
宣伝手段はやはり商間へと移らざるを得なくなります。
ただ、スレを立てただけでは流れてしまう・・・。
流れてないスレを巡回し、何故流れないかを調べてみます。
最初はギルドに依頼(当時はそういうギルドもあったんですよ)してるのかな?と思ってたんですが、
その実、流れてないのは商間にいる商人同士がお互いに上げ支援しているからだと気付きます。
それからというもの、幾つかのスレにて支援を開始。
すると、自分のスレにも支援に来てくれるように。
逆に、お初の人が自分のスレに支援に来てくれた時もありました。
そういう時は、その人のスレを探して支援を開始。
この頃はこうして商人同士の輪が広がってたものでした。

ただ、大きな商業の外部サイトが潰れたことによる不便さ。
それを打開しようと一念発起したのがクゥさん、2002年11月「Guild of Chaos」が誕生します。


・店の方向性
店を繁盛させる上で、商品に統一性があった方がいいとのこと。
それを参考に、当時の有名な商人のアイテムショップに何度も足を運びます。
CB額やどんな画像なのかも調べたかったしね。
先に述べたESグループ、ドラゴンキラーが有名なガク氏。
同居人にアイテム開発してもらい、城でありながら多数のアイテムを宣伝、販売していたゾディアークやエクリプティス、歌や人形を扱うアイドルのシファネ氏。
選択できる画像数はNL1、ラグナレクのフォース・ブレイド氏。
雰囲気の統一感は随一、陰陽堂の御剣蒼夜氏。
後に強装備開発を同時期に行うことになる、龍を冠したアイテムが揃う神龍戦刃堂の光龍氏。
他にも商間でスレ立ててる人のアイテムショップに片っ端から足を運びます。

調べた結論
有名どころはショップ内に統一感がある
主流は画像選択
画像選択という主流に合わせ、説明文が武器種を断定するものより「所持者に合わせて変化する」といった物が多い
CB額は150万~200万G

これらを参考に
強装備はカーマインの設定を活かして竜関係。
また、当時のカーシャは北欧神話をモチーフにした名前が多かったことから、北欧神話に出てくる竜。
「ファブニール」を用いることに決定します。
また、新規参入点は安くしないと売れないと思いCB額は200万G。
説明文も武器種を確定させないような文章になります。

今なら逆に、説明文にて武器種を確定。
画像もこれだ!という一品にした商品の方が需要が高いかもですね。
俺はグレネードランチャーが欲しい。

・アイテムの画像
大商人になるための教え
「携帯さんは大商人は無理です。消費などを中心に小、中商人を目指しましょう」
という記載
「ちょwww」
と突っ込みたくはなるものの、その通りではありますね。
オフィシャル画よりもオリジナル画像。
一番高価な強装備ともなるとそれは尚更です。
そして、強装備は儲ける上での大きな柱。
既存絵で購入したり。
依頼募集あったらお願いしたり。

そして勤務や農業、中装備を売りながらお金を貯めてたある日の追加システム「工場」
工場で勤務した国民の給金が倍になるこの施設。
だが、商人にとって大きかったのはもう一つの効果。
『工場が建てられた地域に住む住民が商人ギルドでアイテム開発をした場合は開発額が半減されます』
2500が1250に
このお陰で予定よりも早く、攻強装備「ファブニール」が完成することになります。

comment

Secret

サイトの名前は

野良猫見聞録ですー、多分。

アイテムを1つ1つ宣伝するGuild of Chaosとは形式が違って、
販売者の顔絵と屋号と、販売物一覧が表示されていたようなー?

No title

そうだだ、野良猫見聞録(ポムっ
たしか、絵師ギルド二代目マスターの旦那さん運営。

ルー君が言うとおり、表示される情報量が多かった記憶が。
俺は当時+2/+1の消費をそこで宣伝してた記憶。

ありがとうねー。
プロフィール

カーマイン

Author:カーマイン

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
